本日、CANフォーラムにコメンテーターとして出席します。

<情報化月間2007 総務大臣表彰 (情報化促進部門) 受賞記念>
CANフォーラム創立10年記念シンポジウム
日時 2007年11月25日(日) 10:00開場、10:30開始

http://can.or.jp/modules/info/index.php?page=article&storyid=1

 CANフォーラム(Community Area Network)という、「地域情報化」(ITを通じた地域の活性化)に関するカンファレンスです。日ごろから「地域情報化」に関与されている方々が日本中から集まる、すごく活気のあるオフミーティングといった趣のイベントです。僕個人としては、ばりばりの「郊外」出身者ということもあって、「地域情報化」というミッションについて何かコミットした経験はないのですが、大学院生時代、GLOCOMや國領二郎先生のゼミに出入りしていた関係もあって、裏方としてちょくちょくお手伝いさせて頂いていた経緯があります。そんな僕が何を話すの、ということなんですが、僕が参加するのは、13:30から予定されている、「ネットユーザの未来 × 地域情報化の新たな可能性」というパネルセッションです。特にアジェンダが決まっているわけではないようなので、最新のネットユーザーたちの動向についてあれこれ議論しましょう、といった感じになるのではないかと。

○ネットユーザの未来
公文善之   ヤフー株式会社 教育関連事業室室長
佐々木俊尚  ジャーナリスト
鈴木 謙介  国際大学グローバルコミュニケーションセンター研究員
野澤 浩樹  “はまぞう”運営 (株)シーポイント社長(07年CANフォーラム賞受賞) 
濱野 智史  日本技芸 リサーチャー
藤元 健太郎 D4DR(ディー・フォー・ディー・アール)株式会社 代表取締役社長

 WIRED VISIONでも連載中の佐々木俊尚さんに藤元健太郎さん、そして鈴木謙介さんもご一緒ということで、個人的にもかなり楽しみです。