2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『Review House』に寄稿しました。テーマは、ニコニコ動画の「アーキテクチャ」ではなく「コンテンツ」の批評。

まだ詳細が公表されていないので簡単に言及するに留めておきますが、こちらも近日刊行予定の『Review House』Vol.2に、ニコニコ動画上にアップされた、とある「作品」についての批評(レビュー)を書きました。昨年から、ずっとニコ動の話ばかりそしてきたわ…

『PLANETS』に寄稿しました。テーマは梅田望夫と西村博之の比較。

『ゼロ年代の想像力』を上梓されたばかりの宇野常寛さんが編集されているミニコミ誌、『PLANETS』Vol.5(2008年8月30日発売予定)に、これもけっこう長めの論考を寄せました。詳細は以下をご参照ください。 〈PLANETS vol.5〉2008年8月30日発売予定 - 第二次…

荻上チキさんとの対談記事が出ます。(『ナツカレ2008 ソシオクリティーク』夏コミC74)

引き続き、ここ最近取り組んでいたお仕事の告知をします。まず、荻上チキさんとの対談記事が、荻上さんと井出草平さんが編集されている同人誌に載ります。詳細は以下をご参照ください。 夏コミに参加します!(C74) - 荻上式BLOG http://d.hatena.ne.jp/sei…

「秋葉原無差別殺人事件」関連

告知が遅くなってしまいましたが、まず、こちらの話題から。先週末、ちょこっとだけ東浩紀さんのお手伝いをいたしました。詳細は東さんのブログのほうで書かれているとおりです。 東浩紀の渦状言論: サンプロ補足資料 http://www.hirokiazuma.com/archives/0…

近況(2008年8月)

多忙につき、なかなか更新できずじまいでしたが、ようやく数ヶ月続いてきた修羅場が一段落しましたので、いくつか近況報告を書きます。