『アーキテクチャの生態系』目次(小見出しあり)
- 『アーキテクチャの生態系』の目次を公開します。
- 各章についての簡単な紹介はこちらを参照ください:http://d.hatena.ne.jp/shamano/20081027/1225130596
はじめに
第一章 アーキテクチャの生態系とは?
第二章 グーグルはいかにウェブ上に生態系を築いたか?
第三章 どのようにグーグルなきウェブは進化するか?
第四章 なぜ日本と米国のSNSは違うのか?
第五章 ウェブの「外側」はいかに設計されてきたか?
第六章 アーキテクチャはいかに時間を操作するか?
第七章 コンテンツの生態系と「操作ログ的リアリズム」
- ボーカロイド・初音ミク現象
- 萌えキャラとしての初音ミク
- 初音ミク現象とオープンソースの共通点──コラボレーションとコモンズ
- 初音ミク現象とオープンソースの差異──〈客観的〉な評価基準が存在するか?
- 「擬似同期型」は〈客観的〉な評価基準をもたらす
- ニコニコ動画上に成立する「限定客観性」
- 『恋空』の「限定されたリアル」
- ゲーム的リアリズム
- ケータイに駆動される物語
- 内面モードを中断するケータイ
- PメールとPメールDXの違い──ケータイを介した選択と判断
- 『恋空』の行間を読む
- 操作ログ的リアリズム
- 『恋空』の「番通選択」と、ツイッターの「選択同期」
- PC系文化圏とケータイ系文化圏の分断
- 操作ログ的リアリズムの読解作業──「コンテンツの生態系」を理解するために