雌豚閣下/Mega-View/恋空

 先日ここでも触れましたが(「秋葉原無差別殺人事件」関連」)、先月末に刊行された以下の書籍に、論考を寄せています(約16,000字)。

アキハバラ発―〈00年代〉への問い

アキハバラ発―〈00年代〉への問い

目次・著者一覧などはこちら:http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0220470/top.html


 この論考の中では、「VIP替え歌」の一例として、あの、ニコニコ動画で「またお前かww」で大人気の、雌豚さんの楽曲を引用しています。

キモいヲタをもうやめようよ 趣味はネットサーフィン クールになろう
もしも彼女できたその時は 僕はVIPをすぐにやめる
それなんてエロゲ?w 少し泣いた


親はそっと見守った ニートの姿 働く季節を待って


キモいヲタを共にしようよ 広い秋葉原散歩しながら
難しい知識はいらない メイド喫茶に入ればいい


キモいヲタを共にしようよ ニートに辿り着くんだとしても
もしも親が死んだその時は 飯を食うためムショで生きる
そう言って僕は少し泣いた こらえきれずに親も泣いた


''雌豚「BLUE NEET」 (浜崎あゆみ「BLUE BIRD」の替え歌)''

 この替え歌が、あの秋葉原の事件といかなる関係が――とはいえ、上の歌詞を読めば、わかる人には一発でわかると思うのですが――あるのか。それは直接論考をあたってみてほしいのですが、最近とある知り合いから、「この歌を聴きたいんだけど、見つからないです」という声をもらいました。

 しごくもっともです。実はこの替え歌、ニコ動上からは削除されてしまっているのです(跡地:http://www.nicovideo.jp/watch/sm391164*1。大変残念な限りです・・。

 追記:また、上の論考では、加藤容疑者が書き込みに使っていた「Mega-View」という掲示板の分析をしています。たいていの場合、単にこの掲示板は、「2chなんかに比べると、全然マイナーな掲示板で・・」というように扱われていたと思うのですが、実は「Mega-View」はサイト全体で見るとかなり巨大なPVを獲得しているとのこと(自称値では「月間30億PV」とあります。HTMLソースの「description」を参照)。

 さきほど見た記事でも、「MegaView(レンタル掲示板)のユニークユーザー数がすごい」と書かれていたので、ある程度これはモバイル業界でも知られている事実のようです(モバイル業界について勉強する会に行ってきました akiyan.com)。

 つまり、メガビューというレンタル掲示板サービスは、存在はかなり「マイナー」だと思われているにも関わらず、実はユーザー規模的にはけっこう「メジャー」なわけです。このことを踏まえるならば、この事件で加藤容疑者が2chではなくメガビューに書き込んでいたという事実は、また異なる解釈ができるのではないか。これは上の論考のひとつの軸になっています。


 これは余談ですが、僕が雌豚閣下のAYU替え歌(タグ「鼻崎あゆみ」)で一番の名曲だと思っているのが、「HEAVEN」という楽曲の替え歌です。「どんどん人が減っていったスレを見て歌った曲です」と前置きされたその楽曲の歌詞を、下に引用しておきます:

最後に君がほくそ笑んで まっすぐに吐き出した言葉
もうこのスレは飽きたから
怒りよりも虚しさ溢れた
VIPPERは熱しやすく 冷めやすいから


私たちはスレで出会い 顔も名前も知らぬまま
やがて絆を持てたなら どんな結末が待っていても
今まで乙でしたと言うしかない


君がうpってくれた画像
今も 私のマイピクチャに保存してる


忘れないでVIPPERよ 時が過ぎて 過疎化になっても
今はまだ見ぬ女神画像が ねえこんなに残ってるから


スレに行って VIPPERdat落ちしても 自演だらけでも
今はまだ見ぬ 未来のレスがあるはずだから 信じて
愛するVIPPER 私は君の帰りを待ってる
だからこれから先もずっと さよならなんて言わない


誰もがそうVIP STARだから...

 ある日、突如としてこの曲を聴いて泣いてしまったときは、妙な突き抜けた感が去来しました・・w

 さて、なぜこの楽曲を持ち出したのかというと、(同書の執筆者の一人でもある*2速水健朗さんの『ケータイ小説的。』のなかに、『恋空』はAYUのこの元楽曲をモデルにしている、という話があったからです(「死んだ恋人が空の向こうにいる」というモチーフが共通点)。これは同書を読むまで気づきませんでした。

 要は、ケータイ小説といい、VIP替え歌といい、同じ元ネタを持つ作品にはげしく惹かれていただなんて、そんなこともあるものなのだなー、というだけの話ではあるのですが・・。

*1:ただ、こっそりと再アップはされているので、興味のある方は検索してみてください。HEAVENの替え歌も聴けます。

*2:http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20080929/iwanami