3月14日(金)「OGC 2008」(オンラインゲーム&コミュニティサービスカンファレンス 2008)

概要:講演を1つ担当させて頂くのと、フリートーク・セッション(参加者:境真良氏、西村博之氏、新清士氏)に参加します。OGC2008は、以前筆者も講演の機会を頂いたBBA(ブロードバンド推進協議会)の運営するカンファレンスです。基本的にはオンラインゲーム業界向けのカンファレンスのようですが、今年は基調講演にニワンゴ代表の杉本誠司氏が登壇されるほか、西村博之氏も登場される等、「ニコ動」関連のセッションが多く予定されています。

ちなみに筆者の講演テーマは、とりあえず《「ウェブ」と「ゲーム」の兄弟のような関係――ウェブサービスやネットコミュニティを「ゲーム」として見る》というタイトルを設定させて頂いているのですが、基本的には以前講演させて頂いた「セカンドライフニコニコ動画の比較」の続編(?)のようなものになる予定です。前回の講演は、「時間」という観点に絞ってネットサービスを比較するというものでしたが、これに対し今回の切り口をひとことでいえば、それは「ニコニコ動画は2007年に最もヒットした“オンラインゲーム”だったのではないか」といったものになるのではないかと思います。

イベントの詳細は以下です。

カンファレンス全体の案内

OGC 2008
http://www.bba.or.jp/ogc/index.html

名称:OGC 2008
(オンラインゲーム&コミュニティサービスカンファレンス 2008)

会期:2008年3月14日(金)

会場:ベルサール神田3F
http://www.sumitomo-rd.co.jp/building/kaigishitsu/bs_kanda/event/access.html

住所:東京都千代田区神田美土代町7

主催:有限責任中間法人ブロードバンド推進協議会

後援:経済産業省、(社)コンピュータ・エンターテインメント協会(CESA)、(中)日本オンラインゲーム協会(JOGA)、国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)、日本デジタルゲーム学会(DIGRA Japan)

内容:基調講演、講演、ディスカッションなど、全21セッション

参加対象:オンラインコンテンツ関連事業者、オンラインゲーム事業者、オンライン コミュニティサービス事業者、ネットワークエンジニア、マーケター、 調査研究機関在籍者、学術研究者、その他、法人個人を問わずオンラインコンテンツに興味のある方

参加費:事前登録 一般20,000円(税込)/BBA会員15,000円(税込)
※事前登録分が定員になり次第、受付を〆切ります。

当日…25,000円(税込)※一律料金になります

定員:500名

OGC 2008」に関するお問い合わせ:ogc@bba.or.jp

担当セッションの情報(抜粋)

OGC 2008:タイムテーブル
http://www.bba.or.jp/ogc/timetable.html

16:00-16:45 [C04]

■講演【コミュニティ考察】
「ウェブ」と「ゲーム」の兄弟のような関係――ウェブサービスやネットコミュニティを「ゲーム」として見る

(株)日本技芸 リサーチャー 濱野智史

18:00-18:45 [B06]

■フリートーク【コミュニティ】
コミュニティが生み出す創造事例と、CGMの可能性

早稲田大学大学院 国際情報通信研究科 客員准教授 境真良
2ちゃんねる管理人 西村博之
IGDA日本 代表 新清士
(株)日本技芸 リサーチャー 濱野智史